OB会はこちら

NEWS & BLOG
新着情報・ブログ

BLOG

引退

こんにちは!本日ブログ担当の福田です。ブログ更新が遅れてしまい、申し訳ございません。昨日、「全国大会京都府予選の準々決勝vs洛北高校」が宝ヶ池球技場で行われ、結果は同志社0-62洛北で、私達3年生は引退となりました。

応援してくださった全ての皆様、本当にありがとうございました。

【メンバー】

#1岡純平 #2桃井和空 #3石田静 #4八田脩吾 #5堀之内奏 #6山田満長 #7土肥伶輔 #8長谷川仁 #9片山峻佑 #10瀧川創太郎 #11冨家眞魚 #12木場開登 #13吉田大起 #14笠野将暉 #15西島伊吹 #16小谷勘太 #17泉谷啓太 #18水嶋翼空 #19古川竣平 #20礒井弘仙

前半4分で相手に先制点を許してしまいます。その後ディフェンスラインを次々に抜かれ、前半6分・8分、トライを立て続けに取られる度に、チームの活気・盛り上げの声が著しく無くなっていきました。そこからはプレッシャーと焦りに襲われた中で、相手にペースを奪われ、自分達のラグビーが出来ていなかった様に思います。前半15分・24分・26分、と再びトライを取られ、前半が終了しました。

ハーフタイムでやるべき事を再確認し、気合いを入れ直して後半がスタートしました。

後半開始直後、ゴールラインギリギリまで攻められますが、同志社の粘り強いディフェンスでなんとか回避します。そこから一気に自陣を広げますが、トライ目前でターンオーバーとなりチャンスを逃し、その勢いのまま後半7分にトライを取られます。その後ノットリリーズザボールやオフサイドなど同志社のミスが多く続き、中々同志社のペースに持ち込むことは出来ませんでした。以前からの課題であった寄りの遅さも出てしまい、後半25分・30分・32分、と相手のトライで試合終了となりました。

1年前、昨年の3年生が引退され、新チーム初日の練習の不安と寂しさを1年間忘れたことはありませんでした。あの日から1年が経つと思うと本当にあっという間で、悔しい気持ちは残りますが、沢山の経験を通して、大きく成長する事が出来たと自信を持って言えます。

また私達の代は、入学時から新型コロナウイルスに悩まされ、コロナが無ければ、と思った事が何度あったか、計り知れません。ですが、そんな事を忘れるくらい充実した日々を過ごすことが出来たのは、チーム全員のおかげです。元気いっぱいの1年生、沢山楽しませてくれた2年生、しっかり者の3年生、一緒に苦難を乗り越えてきたマネ、こんな素敵な仲間達に出会え、最後までプレーできたこと、本当に誇りに思っています。

そして何より、貴重な時間を私達の指導にあててくださったコーチ陣の皆様、1番近くでサポートしてくださった保護者の皆様、大会関係者の皆様、支えてくださる全ての方のおかげで、無事にラグビーが出来たこと、心から感謝申し上げます。

火曜日からは新チームとなります。これからも同志社高校ラグビー部をどうぞ宜しくお願い致します。

最後までご覧いただきありがとうございました。