OB会はこちら

NEWS & BLOG
新着情報・ブログ

BLOG

有言実行

こんばんは!本日ブログ担当の2年FL 山田満長です。

今回の新人戦は試合に向けての準備がまだまだ足りなかったと、自分達の甘さを痛感させられました。

試合後すぐにミーティングをし、チームのみんなに「本当に勝ちたいのか?」「一つでも勝ち進めたいのか?」と、質問をしました。みんな「勝ちたかった」と答えました。しかし今回結果として現れなかったのは、キャプテンである僕を筆頭に、勝ちを取りに行くという意気込みが、まだまだ足りなかったからではないだろうか?改めて僕はそう痛感しました。それを僕たちは、勝ちたい想いを『有言実行』できるチームへと成長しなければいけません。

その為には、監督やコーチの言われた事だけをこなす受動的なままでは、今以上には絶対に強く成長する事はできないし、勝利を掴み取る事はできません。部員1人1人が自分に何が足りなくて、何故負けたのかを考えて、現状の課題を克服するために、自主的に取り組んでいかなければなりません。

あくまでも、これは個人的な意見ではありますが、それと同時に、課題を乗り越える過程において、何か壁にぶつかったり、思い通りにいかない事があったとしても、「言い訳をしない。」という基本的な心構えを徹底させます。そうする事で各自の意識が高くなり、チーム全体の「勝ち」に対する強い意志を維持できると考えるからです。このようにして、部員全員の意志を一つに団結させたチームを牽引するのが、キャプテンである僕の役割だと考えています。

また、スキル面においては、タックルやヒットなどの基礎的なコンタクト練習を繰り返す事がチーム力の底上げになると考えます。それこそ、今の僕たちが目指す勝利へ繋がると思うので、確実に取り組んでいきます。

今後ともよろしくお願いします。