OB会はこちら

NEWS & BLOG
新着情報・ブログ

BLOG

現在の立ち位置

こんにちは!本日ブログ担当の2年HO/FLの土肥伶輔です。

今回の新人戦を終えて自分たちの立ち位置を改めて確認することが出来ました。

自分たちは新人戦準決勝で洛水に負け、その洛水は工学院に100点ゲームで負けました。これが今の自分たちの立ち位置であり京都1、2位のチームとの差だと思います。

この大きな差を埋めるためには練習の取り組み方や練習外の過ごし方など今までの自分たちを見直す必要があると思いました。工学院や成章の人達は、人生をかけてラグビーをしています。そんな意識の高い人達に勝つためには僕達がそれ以上の高い意識と向上心をもって秋の大会が始まるまで過ごし続ける必要があると思いました。

もちろんそれだけで勝てるとは思ってはいません。それに工学院や成章と同じことをしても、差を埋めることは出来ないと思います。では、どうやって差を埋めるのかというと、このチームで、どうやって戦うか、どうやって短い練習時間の中効率よく練習するのか、課題を見つけて頭を使い、上位校との差を埋めようと考えました。

僕はどれだけ考え続けることが出来るかということが京都1への鍵だと思うし、頭を使ってラグビーをするのが同志社の戦い方だと思うので自分たちが同志社のラグビーを体現できるように精進していくので、これからも同志社高校ラグビー部の応援よろしくお願いします。

最後までご覧頂きありがとうございました。