OB会はこちら

NEWS & BLOG
新着情報・ブログ

BLOG

合同練習

こんにちは!本日ブログ担当の杉原です。

今日は京都工学院高校にて、石見智翠館高等学校、工学院高等学校との練習試合を行いました。

午前中は約2時間程、ユニット練習を行いました。FWは石見智翠館Bと同志社、工学院Aと石見智翠館Aに分かれて主にスクラム、ラインアウトモール練習。BKでは3校が上手く混ざり合いながらハンドリング、アタック練習を行いました。3校の生徒がそれぞれ他校に声掛けをする様子も見受けられ、グループやペアを作って随時良い点や悪い点について考察する時間も設けられました。部員が少なく、行うのを断念していた大勢での対決型練習や他校が行っている新しい練習形式にも新鮮な心持ちで取り組む事ができ、練習始まりには強ばっていた部員達の表情も自然と和らいでいったように感じました。

午後は石見智翠館高校さんと練習試合20分×2を行いました。自分達よりも実力のある選手のプレーを客観視し、また一緒にプレーする事で、普段の練習ではわかりずらいチームの弱点が明白となり良い時間を過ごす事が出来ました。間近に上手い選手を見て、その人のようにならなければならないといったような自分への強い期待に縛られて自分自身を悲観してしまうのではなく、意外と気づく事の出来ない自分の良い面にも悪い部分と一緒に気づければと思います。

比較的体が小さめの私達のチームとは圧倒的に体格差があり、実績もある強豪校チームとの練習試合は久しぶりだったので、メンタル面や身体の面でも不安ばかりでしたが、なんとか1日目を乗り切る事ができました。

明日も今日と同じ3校で午前に練習試合を行います。今日の試合動画などを見返したり、リカバリーをしっかりと行い、明日の練習をより良いものにしていければと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました。