OB会はこちら

NEWS & BLOG
新着情報・ブログ

BLOG

自分とチーム

こんにちは!本日ブログ担当の一年SH.SOの長谷川太一です。

新チームになって約一ヶ月が経ちました。一ヶ月前に東山高校さんに負けた悔しさを胸に今年も「京都一」という目標に向けて一日一日努力を怠らず成長していきたいです。

自分としては一年生からAチームの試合に出る機会を与えてもらい、昨シーズンの経験はとても良い経験になりました。しかし試合に出る中で自分の実力不足と不甲斐なさをひしひしと感じました。今の自分に何が必要か考えた時にSHとSOでプレーする中で足りない能力はグランド全体を見る視野とフィジカルだと思いました。そのために戦術理解度を深めてどのようなシュチュエーションの時にどこのスペースが開くのかや色々な試合を見てラグビーの理解度を深めてたいと思いました。フィジカルの部分では自分の体が小柄な分他の選手に負けないようにチームでのウエイトの時間以外も自分で時間を見つけウエイトやアジリティトレーニングをして他の選手よりフィジカルを強化していきたいです。

新チームになってどのようにチームを作るのか、まだ新チームになって一ヶ月しか経っていませんがその難しさをとても感じます。特に一年生は初心者が多く、各々の実力や理解度へのギャップがありそこに対してチームとしてどうしていけばいいのか、とても難しいです。自分としてはもっと練習のメニューとメニューの間にチームトークの時間を増やしたりミーティングなどの「わかる人」が「わからない人」アウトプットする時間が必要だと思いました。自分としては一年生としてもっとチームとして練習中でもわからないこと教えて欲しい事をまわりとコミュニケーションしやすい雰囲気作りをして毎日いい雰囲気で練習できるように意識していきたいです。

最後に応援して下さっている方々へ

いつも応援やサポートしてくれてありがとうございます。昨シーズンは不甲斐ない結果で終わってしまいがっかりさせてしまったかもしれません。しかし今シーズンは日々努力して、もっと進化して皆様の前で見ていて楽しいような試合出来るように頑張りますのでこれからも応援よろしくお願いします!

最後までご覧いただきありがとうございました。