OB会はこちら

NEWS & BLOG
新着情報・ブログ

BLOG

「友達」と「チームメイト」

こんにちは!本日ブログ担当の一年FL No.8

の木村綾吾です。

新チームが始まって一ヶ月が経ち、だんだんこのチームの特色がわかってきた気がします。このチームは、部活中でも私生活でも学年関係なく仲がよく、普段は雰囲気がとても良いです。しかしその仲の良さが裏目に出て、練習中に冗談混じりな発言や相手の気持ちを考えていない発言などをしてしまって一気に雰囲気が悪くなる場面がしばしば見られます。だから、グラウンド外での「友達」としての関わり方と、グラウンド内での「チームメイト」としての関わり方を区別して、グラウンド内では「チームメイト」として、友達同士の甘さは捨て、お互いのプレーや意志を尊重し合い、リスペクトのある声を掛け合う事がこれからのこのチームの課題になってくると思いました。

今年度僕の目標は、前を見て的確な判断ができるようになることです。スタンドやハーフだけでなく、15人全員が前を見て考えながらプレー出来れば、もっとボールを動かせると思うしトライ数も増えると思います。しかし今の同志社は、僕を含めてシステムに縛られすぎて前を見て判断出来る選手が少ないです。だから、ポジション関係なく前を見て的確な判断をすることが今年度の僕の目標であり、チームの目標でもあると思います。

応援してくださっている方々へ

前シーズンは、皆様の期待に応えることは出来ませんでしたが、今シーズンは必ず期待に応えられるようにと、チーム全体で努力しています。これからも、良い結果を残せるように日々切磋琢磨していくので、応援よろしくお願いします!!